1、-_日本文学选读 试卷1、近世文学部分次内容読各選択肢最相応答一選。江戸前期文学上方中心、最盛期( )。A 文化 B 文政 C 元禄俳諧、近世、京都松永貞徳中心( )広。一方、対、十七世紀後半西山宗因宗匠( )大阪。A 談林派 B 貞門派 C 蕉風俳諧A 談林派 B 貞門派 C 蕉風俳諧江戸時代文学、( )。( )、厳重身分制度縛中、経済的余裕、遊里芝居楽見出。遊世界、社交的洗練享楽精神( )呼、理念浮世草子浄瑠璃取入。江戸文学期洒落本人情本、遊里事情通失敗誇( )理念、都会風洗練、江戸子意気地( )理念描。A 庶民文学 B 役員文学 C 町人文学A 庶民 B 役員 C 町人A 粋 B 意気
2、C 通A 粋 B 意気 C 通A 粋 B 意気 C 通江戸読本基礎作( )。 南総里見八犬伝読本代表的作者( )。A 山東京伝 B 滝沢馬琴 C 上田秋成A 山東京伝 B 滝沢馬琴 C 上田秋成賀茂真淵、( )著国学体系化、発展。真淵歌人活躍、 ( )歌詠。A 万葉考 B 万葉代匠記 C 万葉集A 五七調 B 万葉調 C 新古今調 俳諧、 表幽玄閑寂句風( )呼。A 浮世風 B 蕉風 C 古風 芭蕉俳諧七部集( ) 、( ) 、( ) 、( ) 、( ) 、( ) 、( )指。A 夏日 B 秋日 C 冬日A 春日 B 夏日 C 秋日A 曠野 B 嵯峨野 C 宇野A 奥細道 B C 野紀行A 猿
3、蓑 B 鹿島紀行 C 更科紀行A 笈小文 B 炭俵 C 幻住庵記A 嵯峨日記 B 笈小文 C 続猿蓑-_江戸幕府、身分秩序礼節重視( )官学採用、林羅山登用。、中江藤樹弟子熊沢蕃山( )信奉、批判。、仁愛中心道徳重( )唱伊藤仁斎古語研究古典本質学( )唱荻生徂徠現。A 朱子学 B 陽明学 C 古義学A 朱子学 B 陽明学 C 古文辞学A 朱子学 B 古文辞学 C 古義学A 陽明学 B 古義学 C 古文辞学近松門左衛門作品、( )( )分。 国性爺合戦作品( )属。A 時代物 B 町人物 C 武家物A 雑話物 B 世話物 C 武家物A 雑話物 B 時代物 C 武家物次語釈対応選択肢一選。 歌舞
4、伎、男女間恋愛写実的演技演出( )。A 荒事 B 和事 C 徒事 歌舞伎、武人鬼神豪快荒演技演出( )。A 荒事 B 和事 C 徒事古文辞派荻生徂徠( )、聖人道至方法、人情表現文学実作説。A 風雅論 B 梅松論 C 古事記伝1元禄期、( )出蕉風俳諧、中世幽玄伝統( )理念、俳諧芸術性豊完成。代表作、俳諧紀行文( )。A 西山宗因 B 松尾芭蕉 C 井原西鶴A B 粋 C 意気A 冬日 B 奥細道 C 猿蓑浮世草子、( )世態人情描小説。井原西鶴好色物限浮世草子、普通、後続( )含。A 町人 B 役人 C 芸人A 五文字屋本 B 七文字屋本 C 八文字屋本表紙色赤本黒本青本黄表紙呼、合巻(
5、)総称。A 洒落本 B 草双紙 C 草子十八世紀初、荷田春満、記紀万葉研究儒仏渡来以前本来日本人精神明説、 ( )提唱。A 和歌 B 国学 C 宗教 猿蓑( ) 、( ) 、( )理念樹立、芭蕉芸術完成。炭俵、晩年美( )新展開示。A 遊戯 B C A B C A 有心 B 細 C 無常A 軽妙 B 洒脱 C 軽-_本居宣長、歌人、 ( )理想優雅歌詠。A 五七調 B 万葉調 C 新古今調 折柴記新井白石、政治的生涯回想自伝風( )。平易( )書。花月草紙老中将軍家斉補佐、寛政改革( )書随筆。( )記。A 漢詩文 B 紀行文 C 随筆A 和漢混交文 B 擬古文 C 戯文A 加藤千蔭 B 松平
6、定信 C 本居宣長A 和漢混交文 B 擬古文 C 戯文近松作品中、歴史上事件伝説取材、忠義精神変化富筋立描( )。代表作( )。対、当時実際起事件脚色、義理人情葛藤悩町人姿描人深感動与( )。中、名作( )。A 世話物 B 時代物 C 歴史物A 冥途飛脚 B 出世景清 C 心中天網島A 町人物 B 雑話物 C 世話物A 国性爺合戦 B 仮名手本忠臣蔵 C 曽根崎心中文化文政期、歌舞伎中心江戸移。時期代表( )、作風( )呼、作品( )。幕末( )盗賊題材( )得意。A 河竹黙阿弥 B 小林一茶 C 鶴屋南北A 生世話 B 白浪物 C 心中物A 金門五山桐 B 東海道中膝栗毛 C 東海道四谷怪談
7、A 河竹黙阿弥 B 小林一茶 C 鶴屋南北A 生世話 B 白浪物 C 心中物近世文学、前代以来和歌漢詩伝統的文芸中心( )、近世期人情表現目指文学性高新興文学、俳諧小説浄瑠璃歌舞伎( ) 川柳( )分。前者( )強、後者( )強。A 俗文学 B 漢文学 C 雅文学A 連歌 B 風俗歌 C 狂歌A 俗文学 B 漢文学 C 雅文学A 思想性 B 娯楽性 C 開放性A 思想性 B 娯楽性 C 開放性合巻読本、善勧悪懲( )( )、。、浄瑠璃歌舞伎、( )好取上。蕉風俳諧、閑寂枯淡境地求( )文学理念。A 粋 B 通 C 勧善懲悪A 意気 B 因果応報 C 無常A 哀余情 B 哀人情 C 義理人情A
8、軽 B 幽玄 C -_元禄期、大阪町人井原西鶴好色一代男書、町人文学( )生。A 仮名草子 B 浮世草子 C 御伽草子( )笑目的小説。主作品、( )東海道中膝栗毛( )浮世風呂。A 洒落本 B 滑稽本 C 人情本A 風来山人 B 式亭三馬 C 十返舎一九A 風来山人 B 式亭三馬 C 十返舎一九 俳諧、文芸独立推進松永貞徳、( )書俳諧法式定、多門人指導、俳諧全国広。派( )呼。A 俳諧七部集 B 談林十百韻 C 俳諧御傘A 貞門 B 談林 C 蕉門芭蕉笈小文旅続( )。A 更科紀行 B 鹿島紀行 C 野紀行中世後期行語物浄瑠璃節、琉球渡来三味線伴奏加、人形結合、近世初期( )成立。各地流派
9、、江戸豪壮( )歓迎、京都優美( 人気博。A 人形浄瑠璃 B 古浄瑠璃 C 新浄瑠璃A 嘉太夫節 B 金平節 C 義太夫節A 嘉太夫節 B 金平節 C 義太夫節元禄期、歌舞伎発達期入。上方、( )出、( )写実的演技見、( )脚本得活躍。一方、江戸初代( )出、( )演劇創始人気博。A 坂田藤十郎 B 近松門左衛門 C 市川団十郎A 荒事 B 徒事 C 和事A 坂田藤十郎 B 近松門左衛門 C 市川団十郎A 坂田藤十郎 B 近松門左衛門 C 市川団十郎A 荒事 B 徒事 C 和事俳諧前代( )、近世( )両派一世風靡、松尾芭蕉飽足、風雅俳諧俗融和句境( )。A 俳諧連歌 B 有心連歌 C 百韻
10、連歌A 貞門蕉風 B 談林蕉風 C 貞門談林A 蕉風 B 貞門 C 談林制限時間内(普通一昼夜)独吟句数多競俳諧( )。前人未到成遂( )。A 無数俳諧 B 昼夜俳諧 C 矢数俳諧A 松永貞徳 B 西山宗因 C 井原西鶴 奥細道作者抱懐風雅志( )形式借述。A 俳文 B 日記 C 紀行( ) 、( )( )合三作、時代物人形浄瑠璃最高傑作。A 菅原伝授手習鑑 B 国性爺合戦 C 出世景清A 仮名手本忠臣蔵 B 東海道四谷怪談 C 三人吉三廓初買-_A 曽根崎心中 B 勧進帳 C 義経千本桜次語釈対応選択肢一選。感情対象深入込心働方、表現( )。A B 細 C 軽古凝表現避、平明用語日常的素材用
11、、平明通俗性風雅情調表現境地( )。A B 細 C 軽 近世後期、江戸( )子供向絵本、恋川春町( )出、大人向( )発展。合冊( )。A 黄表紙 B 赤本 C 合巻A 浮世風呂 B 東海道中膝栗毛 C 金先生栄華夢A 青表紙 B 黄表紙 C 金表紙A 読本 B 合本 C 合巻 南総里見八犬伝五十三巻長編、中国小説( )翻案、( )的勧善懲悪思想貫。A 三国演義 B 水滸伝 C 西遊記A 仏教 B 儒教 C 道教香川景樹、感情流麗調読( )唱。歌集桂園一枝、門( )。A B 歌 C 説A 貞門派 B 談林派 C 桂園派天明中興以降、俳諧普及、内容的新欠、陳腐( )陥。A 万葉調 B 月並調 C
12、 古今調近世狂歌、大阪中心( )、江戸中心全国広( )二流。A 大阪狂歌 B 上方狂歌 C 下方狂歌A 江戸狂歌 B 上方狂歌 C 下方狂歌歌舞伎起源( )。以後、笑好色性( ) 、美少年主演( )出。風紀乱理由、禁制。対応策( )現、今日至。A 阿国歌舞伎 B 女歌舞伎 C 野郎歌舞伎A 女歌舞伎 B 野郎歌舞伎 C 若衆歌舞伎A 阿国歌舞伎 B 若衆歌舞伎 C 女歌舞伎A 阿国歌舞伎 B 若衆歌舞伎 C 野郎歌舞伎俳諧連歌連歌区別( )呼、連句、連句独立詠( ) 、俳諧味文章( ) 、俳諧論総称、( )。A 連文 B 連句 C 俳句A 発句 B 連句 C 俳文A 俳文 B 俳句 C 俳諧-
13、_A 俳文 B 連歌 C 俳諧宗匠出題応投句毎月一回選考入選作披露( )。A 矢数俳諧 B 点取俳諧 C 月並俳諧前代御伽草子流( )、教養娯楽読物上方出版、流行。A 仮名草子 B 浮世草子 C 草双紙談林俳諧旗手大坂活躍、軽口狂句俳諧味生好色一代男世評判、( )作家転元禄世売子戯作者( )。A 仮名草子 B 浮世草子 C 御伽草子A 松永貞徳 B 西山宗因 C 井原西鶴物語翻訳、六十四話収、西洋文学翻訳最初( )。A 仁勢物語 B 伊曾保物語 C 浮世物語 伽婢子中国( )小説翻案作品集。 A 怪異 B 歴史 C 白話時代物、竹本義太夫近松門左衛門提携第一作( )。世話物浄瑠璃初作( )。A
14、 国性爺合戦 B 仮名手本忠臣蔵 C 出世景清A 曽根崎心中 B 東海道四谷怪談 C 三人吉三廓初買次語釈対応選択肢一選。風雅誠問続新求続流行性、俳諧永遠不変価値実現考( )。A 不変流行 B 不易流行 C 失意落胆困惑生活風雅誠徹清貧境地( )。A 侘 B C 軽蕉風俳諧本質的理念。閑寂観照態度生幽玄枯淡美的情調( )。A 侘 B C 軽 井原西鶴作品、 好色一代男( ) 、 武家義理物語( ) 、 本朝二十不孝( ) 、 世間胸算用( )四分。A 洒落物 B 雑話物 C 好色物A 気質物 B 雑話物 C 武家物A 気質物 B 雑話物 C 人情物A 気質物 B 町人物 C 人情物十八世紀後半
15、、俳諧復興叫。( )言、絵画的浪漫的作風( )、俳文鶉衣著( )。A 天明中興 B 元禄中興 C 化政中興A 松尾芭蕉 B 北村季吟 C 与謝蕪村A 西山宗因 B 井原西鶴 C 横井也有( )雑俳、前句付付句独立。( )、俗語使機知滑稽詠、一種遊文学。-_A 俳諧 B 狂歌 C 川柳A 俳諧 B 狂歌 C 川柳十七世紀後半、大阪竹本義太夫出竹本座開、座付作者( )迎。同、豊竹若太夫大阪豊竹座開、作者( )迎。A 竹田出雲 B 紀海音 C 近松門左衛門A 竹田出雲 B 紀海音 C 近松門左衛門歌舞伎浄瑠璃、次語釈対応選択肢一選。 相愛男女死主題( )。A 世話物 B 時代物 C 心中物 時代世相
16、反映出来事取材、恋愛義理人情葛藤描( )。A 世話物 B 時代物 C 心中物 歴史上事件事跡題材、当代義理人情機微描( )。A 歴史物 B 時代物 C 白浪物 歌舞伎世話物写実的傾向強( )。A 世話物 B 生世話物 C 白浪物 盗賊主人公歌舞伎狂言( )。A 雑話物 B 時代物 C 白浪物近世文学、十八世紀中葉境、( )中心前期、( )中心後期分。A 上方 B 京都 C 江戸A 上方 B 京都 C 江戸 貞門談林俳諧、仮名草子浮世草子前期読本、歌舞伎浄瑠璃、狂歌前期上方趣味( )反映生、黄表紙談義本系小説後期読本、川柳後期江戸装( )登場。A 粋 B 通 C 軽A 粋意気 B 通意気 C 細
17、軽 ( )中心談林派俳諧伝統的束縛解放。特、延安 3 年、江戸( )成功、談林俳諧急激日本全国広。A 松永貞徳 B 西山宗因 C 井原西鶴A俳諧七部集 B 談林十百韻 C 俳諧御傘芭蕉俳諧忠実記録( )。 水。( )並蕉風俳論根本史料。A春 B 三冊子 C 新花A去来抄 B 鶉衣 C 春 春( )身辺事件感想( )体記句文集。A 松尾芭蕉 B 与謝蕪村 C 小林一茶A 俳文 B 日記 C 紀行読本祖、中国白話小説題材、日本戦国時代話翻案( )。( )金先生栄華夢( )時代幕開。A英草紙 B 浮世風呂 C 雨月物語A 上田秋成 B 恋川春町 C 滝沢馬琴A 草双紙 B 黄表紙 C 合巻上方前期読
18、本人気博、江戸、講釈対談語口世相評( )、知識人心。-_A 談義本 B 洒落本 C 人情本二、近代文学部分次内容読各選択肢最相応答一選。日本近代文学、( )( )流行萌芽、明治十年代後半坪内逍遥二葉亭四迷( )提唱、四迷山田美妙( )実践幕開言。A 深刻小説 B 観念小説 C 翻訳小説A 政治小説 B 私小説 C 風俗小説A 浪漫主義 B 擬古典主義 C 写実主義A 個性尊重 B 写生説 C 言文一致明治六年、当時一流洋学者集、( )結成、機関誌明六雑誌発行。中、( )学問、当時知識層青年層大影響与。A 明六社 B 硯友社 C 全日本無産者芸術連盟A 福沢諭吉 B 中村敬宇 C 矢野龍渓森鴎外
19、土産三部作称( ) 、 日記 、 文( )書、清新浪漫的気風。、森鴎外坪内逍遥間交( )、芸術支理論重要性印象。A 舞姫 B 高瀬舟 C 雁A 雅文体 B 雅俗折衷体 C 言文一致体A 無理想無解決 B 没理想論争 C 則天去私夏目漱石唯一自伝的小説( )。 則天去私境地希求作品( )。A 草枕 B 道草 C 三四郎A B 明暗 C 行人武者小路実篤影響( )唱、実践場( )創設。A 唯美主義 B 自然主義 C 人道主義A 共生農園 B 美村 C 新村芥川龍之介作品、王朝物属( )、江戸物属( )、切支丹物属( )、開化物属( )。A 芋粥 B 舞踏会 C 杜子春A 羅生門 B 枯野抄 C 地
20、獄変A 奉教人死 B 開化殺人 C 藪中A 戯作三昧 B 舞踏会 C 杜子春(无产阶段)文学活動、大正十年創刊( )始。、十二年関東大震災後弾圧廃刊、翌年旧同人( )発刊、運動再活気。A 戦旗 B 文芸戦線 C 種蒔人A 戦旗 B 文芸戦線 C 種蒔人明治二十年代入、尾崎紅葉幸田露伴中心( )文学、( )先駆者、( )北村透谷島崎藤村中心( )文学、盛活動展開。A 擬古典主義 B 自然主義 C 浪漫主義A 夏目漱石 B 森鴎外 C 坪内逍遥A 三田文学 B 文学界 C 明六雑誌-_A 擬古典主義 B 自然主義 C 浪漫主義志賀直哉準備時間含二十六年間完成唯一長編小説( )。A 城崎 B 夜明前
21、 C 暗夜行路明治女流文学第一人者( )。代表作( )、少年少女微妙心理叙情性含描作品、森鴎外激賞。A 紫式部 B 宮本百合子 C 樋口一葉( )A 木 B 十三夜 C ( )代表作田舎教師、主観排対象描写、自己( )徹底。A 徳田秋声 B 正宗白鳥 C 田山花袋A 平面描写論 B 一元描写論 C 表面描写論夏目漱石前期三部作( ) 、( ) 、( )通、恋愛社会枠組、人間根源的存在不安追求。A 我輩猫 B 坊 C 三四郎A B C 行人A 門 B 草枕 C 彼岸過迄倒錯的異常題材退廃的美好描作風( )呼、美的感覚富豊想像力文体、常耽美派第一人者活躍( )。A 擬古典主義 B 悪魔主義 C 新
22、心理主義A 谷崎潤一郎 B 森鴎外 C 佐藤春夫芥川龍之介書童話属次( )。A 鼻 B 杜子春 C 蜘蛛糸葉山嘉樹( )派属、作品情念重視多、( )前期(无产阶级)文学傑作。対、小林多喜二( )代表的作家、政治理論優先作品書続。彼( )文学最高傑作。A 文戦 B 戦旗 C 共産A 太陽街 B 樽中手紙 C 蟹工船A 文戦 B 戦旗 C 共産A 太陽街 B 樽中手紙 C 蟹工船( ) (写实主义)徹簡潔適切描写冴見心境小説生。白樺派代表作家、代表作網走 大津順吉( )。A 野上弥生子 B 阿部次郎 C 志賀直哉A 女 B 妹 C 暗夜行路日清戦争後急激資本主義発展引起社会不安背景、社会的問題意識
23、明瞭示( ) 、( )現。A 心境小説 B 観念小説 C 翻訳小説A 政治小説 B 私小説 C 深刻小説-_日本自然主義文学、作者身辺題材方向示、独特( )生出。A 心境小説 B 私小説 C 翻訳小説小説改良最初試( )。彼( )著、小説方法写実提唱。A 福沢諭吉 B 二葉亭四迷 C 坪内逍遥A 小説神髄 B 小説総論 C 浮雲( )、日本自然主義文学運動発足、日本近代小説出発示記念碑的作品。、藤村身辺素材求自伝小説第一作( )。A 破戒 B 蒲団 C 地獄花A 春 B 家 C 新生夏目漱石、後期三部作( )自我意識過剰苦悩、( )自己信落込孤独懐疑苦、( )我執恐描出。A 彼岸過迄 B 坊
24、C 三四郎A B C 行人A 門 B 草枕 C 白樺派中小説神様( )。彼作品中、偶然出会鼠死至様子正確描、描写通主人公死生観暗示( )。生死鋭凝視作者自身心境( )代表。A 志賀直哉 B 武者小路実篤 C 有島武郎A 城崎 B 城町 C 暗夜行路A 私小説 B 心境小説 C 観念小説芸術派、( ) 、( ) 、( )、主作品内容芸術的描、新文体表現上手法追求。A 新思潮派 B 新感覚派 C 新戯作派A 新思潮派 B 文戦派 C 新興芸術派A 新心理主義 B 新現実主義 C 反自然主義 日本初文学賞受賞者( )。彼( )短編小説群。初期代表作( )。A 芥川龍之介 B 大江健三郎 C 川端康成A 掌小説 B 手小説 C 指小説A 伊豆踊子 B 古都 C 旅愁 漢書素材求中島敦作品( )。A 山月記 B 悟浄歎異 C 李陵( ) 、( )呼森鴎外夏目漱石、論理的知性的作品書続、独自文学世界築。永井荷風谷崎潤一郎、享楽的官能的作風( )呼。志賀直哉、自我拡大個性尊重軸、理想主義的文学活動行( )呼。A 白樺派 B 耽美派 C 高踏派A 余裕派 B 耽美派 C 奇跡派A 耽美派 B 新思潮派 C 新感覚派A 奇跡派 B 新思潮派 C 白樺派