1、1,SONY任天堂業界進化興亡,千葉大学法経学部経済学科内山,2,序章,今、人気博SONY、数年任天堂DSWii台頭。業界二大企業逆転起。大企業比較、業界動向見。,3,目次,第章財務諸表分析第章PlayStationNINTENDO64第章PlayStation2第章PlayStation3、PSP DS、Wii終章現在業界 今後展望,4,第章財務諸表分析,担当:矢島朋美,5,売上高,0,2000,4000,6000,8000,10000,12000,2002,2003,2004,2005,2006,(年度),(億円),SONY,任天堂,6,営業利益,-3000,-2000,-1000,0,1
2、000,2000,3000,2002,2003,2004,2005,2006,(年度),(億円),SONY,任天堂,7,別売上高,構成比,66.4,11.7,11.7,7.5,3.7,映画,金融,他,8,任天堂,0,200000,400000,600000,800000,1000000,1200000,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,(年度),(百万円),売上高,営業利益,任天堂販売実績台数,0,500,1000,1500,2000,2500,3000,3500,4000,1997,1998,1999,2000,2001,20
3、02,2003,2004,2005,2006,(年度),(万台),他,Wii,DS,64,9,SONY(),-400000,-200000,0,200000,400000,600000,800000,1000000,1200000,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,(年度),(百万円),売上高,営業利益,PlayStation生産出荷台数,見通,0,500,1000,1500,2000,2500,3000,3500,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,(年度),(万台),PS
4、,PSP,PS,PS/PSone,10,任天堂売上高、営業利益好調今後傾向続思。DS売上大増収見込。,売上高高営業利益結。今後利益増減、関連費用削減。,11,第章PlayStation NINTENDO64,担当:北原裕彬,12,第章、PlayStationNINTENDO参入流通戦略発売時期視点比較。,13,PlayStationCDROM採用大容量低価格量産時間短縮速度遅読込時間,NINTENDOROM採用容量小高価格量産時間速度速高速読込,比較,14,PlayStation開発機材価格従来分程度開発関情報企業個人広提供事業参入低多参入圧倒的数展開,NINTENDO負担構造開発困難開発関情
5、報外部公開事業参入高参入少数自社、絶対数低下,参入状況,15,PlayStationSCE小売店(約8割)卸小売店(約2割),NINTENDO任天堂一次卸売業者二次卸売業者小売店,流通戦略,16,PlayStation1994年12月3日定価39,800円発売。1996年20,000円以下値下利益出可能。,NINTENDO度重発売延期1996年6月23日定価25,000円発売。度重販売延期消費者、小売信頼失結果。,NINTENDO64市場投入時、PlayStation開発環境整、小売、消費者信頼得市場拡大。NINTENDO64PlayStation大遅。,発売時期,17,PlayStation
6、売上本数上位20,18,NINTENDO64売上本数上位20,19,PlayStation生産出荷台数日本2159万台世界1億249万台生産出荷本数日本2億8600万本世界9億6200万本数日本4944,NINTENDO生産出荷台数日本554万台世界3292万台生産出荷本数日本3975万本世界2億2497万本数日本196,出荷状況,20,成功,失敗,21,第章PlayStation ,担当:塚脇浩平,22,発売日比較,()年月日発売年半()年月日発売,23,情緒、場環境合成知性感情伝 動生成,24,最高傑作機,25,開発方針,高機能、高性能,年齢性別概念削除,26,開発方針,機能、性能最高味付
7、行他社差別化図分自社生産削減実現,GC年齢性別関係楽、社会安定幸福開発安定的高性能発揮開発者易環境目指,27,旧機種違,再生機能搭載互換性持光採用上回,28,対象,若者世代,GC,【任天堂方針】,全年齢向,【捉方】,低年齢向,29,売上,達成数本達成数本,30,市場圧倒的勝利,31,第章PlayStation3、PSPDS、Wii,担当:近藤俊介,32,発売時期比較,年月日年月日,任天堂年月日年月日,等,一月程度差,33,任天堂DS特徴的機能,2画面入力通信互換性 同始,特徴的機能,従来携帯最高峰画質、写真、音楽追加機能 従来更満足度,34,Wii特徴的機能,機能低電力変形機能同始常関,PS特
8、徴的機能,、音楽、 写真、DVD機能高画質高機能化成功従来更満足度,35,対象,【方針】中級者、上級者【捉方】上級者向,任天堂DS,【任天堂方針】,全年齢向,【捉方】,解消成功,全年齢向,36,旧機種比較,機能面質向上成功結果高品質過負荷消費者質向上望,従来機能低電力行遊方幅結果消費者応身近存在,37,任天堂人口拡大成功、逆転成功,38,終章現在業界今後展望,担当:沼尻俊吾,39,以前任天堂,任天堂高機能化戦略採用既存向製品生産発売時期、開発難易明暗分。業界成熟化順調。,40,現在業界問題,業界若者、低年齢層対既成熟化二極分化 問題離問題進化過複雑化向 離,41,現在任天堂,機高機能化処理速度
9、改善高機能化伴複雑化、開発向,人口拡大誰操作斬新機能低機能、開発人親、確保,任天堂,42,成熟業界第成長期,任天堂,第2成長期適質的変化捉特徴,今同戦略、第2成長期不適,、任天堂、多業界常質的変化差別化必要,43,今後業界?,顧客層、獲得達成。既存離懸念。,既存新同受入必要?,44,携帯電話見未来,若者誰持中高年向機種発売確保中高年層高機能機種需要,高機能携帯電話誰使作、試必要,45,Docomo ,Softbank810T,46, 人向必要少子高齢化少年青年中高年移可能性、誰出来、作必要携帯電話言、誰使、多機能携帯電話,、若者中高年垣根出?,47,若者,若者,若者,高機能化戦略,人口拡大戦略
10、,中高年,全年齢,以前,現在,将来,現在,48,参考文献,大賀典雄SONY旋律私履歴書日本経済新聞社片山修法則小学館橘寛基業界動向本秀和2006和田 充夫,三浦 俊彦,恩蔵 直人戦略 有斐閣2006,49,参考,http:/www.nintendo.co.jp/任天堂HPhttp:/www.scei.co.jp/SCEHPhttp:/ AboutHPhttp:/techon.nikkeibp.co.jp/Tech-On!HPhttp:/itpro.nikkeibp.co.jp/TproHPhttp:/www.nttdocomo.co.jp/NTTHPhttp:/mb.softbank.jp/mb/SoftbankHP,